HOME > 遊成塾 Blog > 「勉強の才能」なんて必要ありません

遊成塾 Blog

< 「才能」を見つけらませんでした  |  一覧へ戻る  |  【中1英語】まとめノート① >

「勉強の才能」なんて必要ありません

20年以上、小学生から高校生までを指導してきて、これは断言できると思っています。
 

勉強に「才能」なんて必要ありません。
 

行ける大学は、高校3年間の受験に対しての向き合い方でほぼ決まります。持って生まれた才能、つまり生得的な能力には全く関係ありません。


「勉強ができるようになりたいけど、自分には勉強の才能がないかも」と思ったら負けかもです。
大切なのは才能よりも練習量です。

✓ そもそも「勉強の才能」というようなものはあるの?
✓ そして、あるとしたら、それは必要なものなの?

この2つの話をブログで整理してみました。

≫【朗報!】勉強に才能は必要ありません【大切なのは練習量です】
https://yusei-blog.com/talent-for-studying/
talent-for-studying.jpg

< 「才能」を見つけらませんでした  |  一覧へ戻る  |  【中1英語】まとめノート① >

このページのトップへ