side_info_ph.jpg

〒631-0036
奈良市学園北1丁目14-8
TEL:0742-93-8650

近鉄学園前駅より徒歩5分
鶴舞町1丁目バス停より徒歩1分

【開塾時間】
平日:14:00~22:00
(水曜は17:00~22:00)
土曜:10:00~22:00
日曜:お休み

【E-mail】
information@yusei-juku.com

詳しくはこちら

HOME > よくある質問

よくある質問

遊成塾とはどのような塾ですか。

個人で運営している寺子屋風の学習塾です。
アットホームなゆったりとした雰囲気の中、落ちついて学習に取り組んでいただいています。

当塾では、目先にあるテストの点数を上げるための勉強ではなく、ずっと先のことまで考えて価値のある学習というものを考えて指導を行っています。子どもの学びは、目前のテストで良い点数を取るためにするものではなく、将来のためにするべきものだと考えているからです。結果として、テストの点数が上がることも多いですが、それを目的に行うことはしていません。

近い目標としては中学受験や高校受験、先の大きな目標としては大学受験を見据えて、今すべきことを考えて日ごろの学習に取り組んでいただいています。

子どもは遊びの中で大きく成長すると考えています。学びは、楽しく行うべきものだという方針で取り組んでいます。


対象学年や教科はどうなっていますか。

対象学年は、小学1年生から高校3年生となります。

教科は、1回90分の授業の中で、
 小学生の場合: 算数と国語
 中学生・高校生の場合: 数学、英語、理科、国語(90分で1教科)
で行っていることが多いです。

ただ、個別の指導になりますので、臨機応変に行っています。
ご希望を伺った上で、よりよい学習になるように提案をさせていただいています。



受験の指導はしていますか。

中学受験、高校受験、大学受験、各受験の指導を行っています。

【指導の内容】
受験指導は教科の指導だけではなく、受験のスタートとなる志望校の決定から、日ごろの学習、模試、過去問、出願、受験当日、そして受験後のことまで、トータルでサポートしています。

【教科の指導】
受講されている教科はもちろんのこと、受講されていない教科もサポートしていきます。この教科は自分でがんばって勉強しようと思う生徒の意志は、大切にするべきものだと思っています。ただ、自主学習は難しいものでもあります。失敗しないように、どのように取り組むべきかということを指導していきます。

【質問】
授業外での質問に対応しています。どの学年のどの教科の質問にも対応できます。受講されていない教科の質問も受けています。

【自習室】
教室が空いている時間帯は、ご利用いただけます。



授業を体験することはできますか。

はい、90分間の体験授業を行っています。

以下のような流れで、体験授業を受けていただいています。

①学習相談(無料)
お子様の学習の様子やお悩みのことを伺います。
このときに当塾のご説明もいたします。

②体験授業(無料)
当塾にご興味がある場合、1回90分の授業を体験していただけます。
学習相談にて伺った話を元に、授業を行います。
このときに、お子様の学習面も確認いたします。

③体験後面談(無料)
体験のご感想を伺うとともに、授業時のお子様の様子も詳しくご説明します。
それを元に、おすすめのカリキュラムなどがあれば提案いたします。

入塾を直接強要したり、電話で勧誘したりといったことはしておりません。
体験後、入塾を希望される場合のみ、ご連絡をいただければ結構です。

*学習相談・体験授業を希望される場合、気軽にお問い合わせください。



このページのトップへ