HOME > 遊成塾 Blog > 子どもの自己肯定感

遊成塾 Blog

< 勉強しておかないと困る?  |  一覧へ戻る  |  ありのままの自分を認める >

子どもの自己肯定感

子どもの自己肯定感が少し低いのではと思って調べてみました。

「自己肯定感」とは、ありのままの自分を肯定する感覚のことです。今の自分を好意的に受け止めているかどうかということです。

なかなか新しいデータがなく、直近10年間のものですが、次のようなものがありました。


「子ども・若者白書」(2014年)
内閣府による、7か国(日本、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン)の若者13歳~29歳の意識調査で日本は最下位


「高校生の生活と意識に関する調査」(2014年)
国立青少年教育振興機構が行った、4か国(日本、米国、中国、韓国)における高校生を対象とした調査での「自己肯定感」に関する項目でもほぼ軒並み最下位


「子どもの幸福度」(2020年)
ユニセフが発表したレポート「子どもの幸福度」では、子どもの「精神的幸福度」が38か国中37位と、ほぼ最下位


思っていたよりも酷くて閉口です。

詳細は「遊成Blog」に挙げておきました。
よければ確認してください。

≫【データ】子ども(若者)の自己肯定感
https://yusei-blog.com/childrens-self-esteem-data/

childrens-self-esteem-data.jpg





< 勉強しておかないと困る?  |  一覧へ戻る  |  ありのままの自分を認める >

このページのトップへ